歌会始

1月15日は、宮中歌会始の日です。

なんて偉そうに書いてますが、今日知ったところです。ニュースを気にするようになったため、知ったということです。

平成21年歌会始お題「生」

御製(天皇陛下のお歌)
 生きものの織りなして生くる様(さま)見つつ皇居に住みて十五年経(へ)ぬ

皇后陛下御歌
 生命(いのち)あるもののかなしさ早春の光のなかに揺り蚊(ユスリカ)の舞ふ

皇太子殿下お歌
 水もなきアラビアの砂漠に生え出でし草花の生命(いのち)たくましきかな

皇太子妃殿下お歌
 制服のあかきネクタイ胸にとめ一年生に吾子はなりたり

今年のお題は「命」、来年のお題は、「光」だそうです。


私としては、典子女王殿下のお歌が一番好きですね。

典子女王殿下お歌
 地に生ふるたんぽぽ見遣る幼子の笑顔を見ては我も微笑む

人間社会は色々大変なこともありますが、たんぽぽは、そんなことに関係なく花を咲かせます。自然は偉大です。


松浦彰夫 拝


人気ブログランキングに参加しました。下記リンクのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ