2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日本を建設する 藤原直哉

衆議院財務金融委員会で演説もした藤原直哉氏の新刊の書評です。http://www.fujiwaraoffice.co.jp/財務金融委員会の映像はこちらから。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=39595&media_type= テキストは橘みゆきさんの所で読めます。 【…

中国の略奪政治

宮崎正弘の国際ニュース・早読み (2009年02月26日発行) | 宮崎正弘の国際ニュース・早読み - メルマ!で紹介されていた東トルキスタンの民族浄化の話です。 中国が女性を強制連行中―ウイグルの未婚者を年間八万人! ■昼が奴隷労働、夜は売春―明かされ行く実…

情報の整理統合をしよう

情報エントロピーの増大の問題が、よく連山で話題になります。 石油の枯渇や環境破壊による砂漠化が見えてきたことによる社会変動と、インターネットや携帯電話などの情報機器の発達が原因です。 (ちなみに現在の金融危機や世界不況も、石油の枯渇による社…

人気ブログランキングの設置方法

人気ブログランキングに参加しました。下記リンクのクリックをお願いします。 というように、クリックして貰えると、ランキングが上がるようです。 初日は、社会・経済ニュースで175位でした。カテゴリごとに300ぐらいしかないので、思ったより良いラ…

筋肉痛です

「体を動かせば、頭がスッキリするかもしれない」と考えて、数日前に筋トレをして試してみました。 案の定、筋肉痛です。朝にトレーニングをすると、昼の仕事に差し支えるので、夜に実行です。風呂場を暖かくして、スクワットです。汗をかいても流せますしね…

乱世を収束させる人間

プラバート・ランジャン・サルカール(1921−1990)が提唱した社会サイクル論の話が、連山と秋月の記事で何度もありました。私なりに思うところをまとめました。 Prabhat Ranjan Sarkar参考サイト http://renzan.org/columnist/tachibana/3shihaisya.html htt…

バレンタインでチョコレートを貰うには、どうすればいいか

皆様、いかがお過ごしでしょうか?バレンタインでしたね。チョコレートは食べましたか?今回のコラムは一種の冗談ですので、軽く読んでください。 ウァレンティヌス - Wikipedia 私の場合は義理チョコばっかりで寂しいかぎりですが、「無いよりましかな」と…

鏡の神事

人間を含めた霊長類の脳にはミラーニューロンという機能があります。 江戸の養育、江戸の教育 - 連山 人間の脳みそにはミラーニューロン(Mirror neuron)という特殊な細胞があります。自ら行動する時とその行動と同じ行動を他の同種の個体が行っているのを…

ストロー浄水器と非常食

私は東海地震の危険地域に住んでいるのですが、食料備蓄をしてなかったです。浅間山噴火とかで、そろそろヤバいかもしれないので、防災グッズでいいものがないか聞いたところ、ストロー浄水器というのがあるということで、購入しました。ついでに非常食セッ…

陰陽和合の法則

陰陽和合という言葉があります。性質が違うものが相互作用することで、思いもよらないものが生まれるということです。日本が和の国だと言われるのは、陰陽和合の和からきているかもしれないと、思うことがあります。 陰陽 - Wikipedia陰陽(いんよう)とは、…

防御は攻撃より大事

攻撃と防御では、求められるリーダーシップが違うようです。 軍事的リーダーシップ - Wikipedia 攻防の統率 攻撃に求められるリーダーシップと防御に求められるリーダーシップは微妙に異なると一般的に考えられている。攻撃部隊において特に必要な指揮官の資…

政府貨幣は、範囲が広めの地域通貨ではないか

政府貨幣を発行してはどうかと議論がありまして、軍票とか藩札とも言われていますが、地域通貨の範囲が広めのものになるとしたら、そう悪くもないのかも。 地域通貨 - Wikipedia地域通貨は通常、法定貨幣とは兌換(だかん)できない為、経済的に流通しにくい…