2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グアンタナモ閉鎖

オバマ政権が、グアンタナモなどのテロ容疑者収容施設の閉鎖を決定しましたね。 http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011301000077.html 【ワシントン12日共同】米主要メディアは12日、オバマ次期米大統領が20日の就任直後に、キューバにあるグアン…

youtube playlist追加

サイドバーにあるyoutube playlistを追加しました。コードギアスのWorld End、マクロスフロンティアのライオン、マクロス7のTry Againなんですが。 現実には思い通りにならないこともありますが、それでも現実に立ち向かっていこう。今戦わなければ、いつ戦…

イスラエル不買運動

ネットゲリラさんの記事で、イスラエル支援企業への不買運動がありました。ガザ虐殺への抗議ですね。インテルとかは不買が難しくて困るのですが、清涼飲料水とかハンバーガーとかは他の会社があるので不買できます。日本でも、毎日新聞に広告を出してる企業…

オバマ大統領 就任式

生中継で見ました。和やかにブッシュとも抱き合ったりして、なんというか、お祭りですね。 この雰囲気じゃ、アメロの話なんてできないですね。そのへんは、ダボス会議で決めるらしいので、実施するとしても、その後ですね。 アメリカ国内の協調と、国際協調…

Macで、半角カナ、全角英字を入力する方法

ネタフルさんの記事を紹介します。 Mac OS X「ことえり」で半角カナを入力する方法「システム環境設定」から「言語環境」を選び「入力メニュー」から「ことえり」で「半角カタカナ」にチェックを入れます。これで「ことえり」で半角カタカナの入力ができるよ…

歌会始

1月15日は、宮中歌会始の日です。なんて偉そうに書いてますが、今日知ったところです。ニュースを気にするようになったため、知ったということです。 平成21年歌会始お題「生」御製(天皇陛下のお歌) 生きものの織りなして生くる様(さま)見つつ皇居に住…

Web2.0メモ

Web 2.0とは 「ウェブ2.0, Web2.0」 ウェブ ニーテンレイ, ウェブ ニーテンゼロ: - IT用語辞典バイナリ ティム・オライリーが2005年9月に発表した、Web 2.0の嚆矢とも言える『What Is Web 2.0』(Web 2.0とは何か)では、Web 2.0を特徴づける要素として次の…

有害な生産、必要な生産

大量生産の現代社会において、生産力が過剰(デフレ)になると、戦争で他国の生産力を削減しようとする国が現れます。 戦争はなぜ起きるのか これに対して、資本主義社会では、その高い生産性のおかげで、インフレという物不足の局面においても、餓死者が出…

各国版Google News

Google Newsで、各国対応版がすぐに見れるようになっていることに気づきました。トップニュースの横に国選択のプルダウンメニューがあります。これを選択すれば現地のニュースに変わります。 現地語ですが、翻訳を組み合わせるとそれなりに読めそうですね。…

twitterを使い始めました

ここですね。まだ良く分かってないので、だましだまし(笑)使っていきます。 まとめwikiはここ。ここから、サイドバーに付けるタグを作りました。フラッシュ版は、はてなが受け付けなかったので、MySpace用を貼付けました。 松浦彰夫 拝 人気ブログランキン…

【Macintosh】使い方メモ【マッキントッシュ】

秋月に必要ですので、マッキントッシュを使うようになりました。Windowsを普段使っているので、良くわからないところがありましたし、まだ使いこなせていないところもあります。同じような苦労をする人に、手間を軽減してもらうために、使い方の気づいた点を…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 松浦彰夫です。 以前の記事に、秋月でゲームの担当をすると書きましたが、結局、情報チームとなりました。 ブログの作成担当や、秋月便りの発行などを行います。 連山でも紹介してくれていただいて、お心遣いに感謝します…

FONを導入しました

MacBookの接続を、有線LANで行っていたのですが、連山でも推薦していたFONに変更しました。 Fon is the global WiFi network with millions of hotspots | Fon FONは世界最大のWiFiコミュニティです。コミュニティメンバーのフォネロは、自宅のインターネッ…