2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

もう12月も27日ですね。早いようでもあり、遅いようでもあり。 年末といえば大掃除。綺麗にして、新しい年を迎えようという意味ですね。産業廃棄物問題もありましたし、新しい時代を迎えるにあたって、地球の大掃除もしたいところです。 私の場合、部屋を散…

デザインをちょっと変えました

ブログのデザインというか、サイドバーをちょっと変えました。 1つ目、アニメ、コードギアスから、ルルーシュとC.C.にお出まししていただきました。コードギアス、面白いですよね。 2つ目、ジオターゲティングを付けました。日本のどこからどれだけア…

文章の書き方

ブログを新しく始められる方と、お話をしまして、「昔、ブログを作ったけど、3日坊主になってしまいました」ということでした。 助けになればと思いましたので、受け売りですが、私が参考にしている文章の書き方を紹介します。創作する人のための 文章学校 …

日本と世界を救うため、まずは地方の再生を

派遣社員などの非正規雇用者の大量首切りが問題になっています。自動車を中心とする輸出産業での首切りです。自動車を輸出しても買う人がいないということです。今まではアメリカで売れていましたが、アメリカの金融危機と、円高のため、作っても売れる見込…

秋月への参加

ご無沙汰してます。松浦彰夫です。最近、御蔵に参加して、秋月の希望者の方々と話をしています。 そして、秋月への参加はゲームの製作になりそうです。 近況でした。 松浦彰夫 拝 人気ブログランキングに参加しました。下記リンクのクリックをお願いします。

経済社会の食物連鎖

政府は、民間経済の生産(の付加価値)の一部を税金として貰い、活動費にしています。民間経済は、地球環境にある経営資源(労働力、原材料、エネルギーなど)を貰い、生産を行っています。地球環境→民間経済→政府、という流れがあります。 自然社会で、植物…

心の入出力

知行合一という言葉があります。似た言葉に言行一致、文武両道というものもあります。思考と行動、発言と実際、心と体は一致するものであり、口先だけ綺麗でも行動が伴わなければ意味が無い、という発想です。 心の中に理想を持って、それを実現するために行…