顧客満足は難しい

コンピュータシステムを作っていて納期間際になっているのですが、お客様からこれをなんとかできないかと要求が出ます。でも他の部署に、それに対するリソースというか経営資源を1から作ってもらわないとできない。時間もない。
結局、出来ないと断るのですが、それでも納得してもらわないといけない。
これは難しいし、精神的にも苦しいです。


経済学的に考えて「限られた資源で最大の効用を実現」しようとしているのですが、「資源が限られているため、全ての要求の実現は不可能」なので、「全ての要求を実現してはいない製品で納得」していただかないといけないのです。


すっきりしないです。
提供する方としても納得できるものではないですが、それでもやっていかないといけないです。
顧客満足は難しいです。


松浦彰夫 拝


人気ブログランキングに参加しています。下記リンクのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ